★ ヽ(・∀・)ノ●ウンコー 日記 ★

同人誌とフィギュア制作メインの制作日記です。画像をクリックすると大きい画像が見れます。�播(ゝω・●)
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クッキンアイドル アイ!マイ!ま ..
動画は難しいナリ;
原稿全く進まず…;;
明けまして!
現状のアップ
★御意見御感想ありがとう御座い ..
追記〜*
声優さんどうしよ〜;;
これから色塗り…
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新しいブログに移行しました。

URLはこちらになります。
http://nekomesiya.sblo.jp/
08:27, Fri, Aug 07, 2009 ¦ 固定リンク


クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
★何かすごいのキタ━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━!!!

NHK教育TVのアニメ&実写のお料理番組だった「みらくるミミカ」の後番組に、今期最強アニメキタワー.*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。.:*!!☆ 「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」

私の同人活動の基本ジャンルである「少女漫画原作&少女向けアニメ・魔法少女変身少女系」では、ここ数年は、(キラレボ・しゅごキャラ等の)何年も続く作品や、(プリキュア・マイメロ等の)シリーズものがほとんどで、「完全にフレッシュで新しくなおかつ作画も良い少女向け新番組」が皆無で、ジャンルとしては完全に冬の時代で沈滞ムードだったのですが…これは凄いのがきましたね!!

★いえ、本当は一昨年〜去年にかけて、火曜日朝にやっている「キティズパラダイス」(※全てサンリオ作品)内のミニアニメで、「シュガーバニーズ」や「(萌え系魔法少女アニメ化された)ハローキティ りんごの森のパラレルタウン」等のすばらしい良質な少女向けアニメがありましたが、番組が番組なものでアニメをやっている事に気づかないオタクが多く、「少女向けアニメ・ロリ系アニメ」が好きな人でもほとんどが知らない状態=全く盛り上がらず…;; (※極一部の情報のみが馬鹿みたいに宣伝・喧伝されまくり、その他の情報・作品が完全に埋もれてしまうのが、「ネット時代」の現状です;)

「シュガーバニーズ」の第三期シリーズも4月7日から開始されますが…う〜ん、サンリオさんには思い切って30分枠のフルアニメ化して頂けないのでしょうかね?σ(・ω・;) 土曜か日曜の朝枠に、「シュガバニ」と「りんごの森」との二本立てでフルアニメ番組化すれば、もっと人気出ると思うのですが…;

しかし、今回のNHK教育の新アニメ「まいん!」は、毎日やっている全国放送のアニメである上に、キャラデザが”あの”中嶋敦子さん!なので、萌えオタ・オタク向け深夜アニメオタ含めて、ある程度の情報伝達=盛り上がりは期待できそうです!(・∀・)/~

★肝心の新作の製作状況ですが…アニメのモーション付けがやっとこ7割程度完成した状況です; なんとか今月26日の「COMIC1 3」に間に合うようにがんばっていますが、う〜ん、こんなにも動画が大変だとは;;(;`ェ´A

4月の新番組も続々と始まりますので、それらのキャラのパロディ作品作り開始の為にも、がんばります〜。(・◇・)ゞ
19:29, Mon, Mar 30, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


動画は難しいナリ;
★前回より三週間経過しましたが、やはり原稿はほとんど進んでおりません;

完成したCGをAEに読み込んだ後、全て手探り状態でどのように作業していくか?どのようなセットアップを行うか?等の研究や実験・不具合への対策等で莫大な時間が経過していきまして、やっとこさ動かす前のセットアップがほぼ完了→これからようやく実際にアニメーション作業を行える段階にきました〜;

さて、一口に動画と言っても、「本格的な複数の動きが繋がる長編アニメーション」から「簡易なループ動画集」まで色々ありますが、版権パロディ活動がメインの当サークルのコンセプトは「自分の好きなキャラがちょっとだけ動くCG集」です! AEを使ったサークルさんやメーカーさんの動画作品をお手本に、動きを研究してます〜*

今はまだ何もかもが初めてなので実験・研究しながらなので時間がものすごく掛かっていますが、作業工程が確立できれば、新作アニメに合わせて2〜3ヶ月ごとに新作投入出来るようなレベルの動画作品が目標です! (・∀・)/

★肝心の進行予定ですが、今月中には動画部分をなんとか完成させて、なんとか来月中旬頃の完成を目指します!(・◇・)ゞ
08:14, Sat, Feb 14, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


原稿全く進まず…;;
★前回のブログより約二週間経過しましたが…原稿は全く進んでおりません; 初のAfter Effects作品作りの為に何をやるにも研究や実験が必要で、手順も確立していないので全て暗中模索状態で作業を行っています; (+_+;)

ようやく基礎となるCGがほぼ完成した状態でして、これからAfter Effects用データ(アニメ動画)を作成する事になりますが…動画でも研究や実験しながら作業する事になるので…う〜ん、イベントまで後二週間では、さすがに無理っぽくなってきましたねこれは…;;

組み込み用のボイスの方は、声優様よりほぼ納品完了しましたが、今はボイスよりも肝心の動画作りが全く間に合いそうにない危機的な状況です; イベントまで可能な限り努力はしてみますが、今回も未完成ベータ版になってしまうかも…;; (p′I `;)
00:04, Sat, Jan 24, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


明けまして!
★遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います!(・◇・)ゞ

冬コミでは無料配布の予定でしたが、さすがに無料だと今までの経験上変な連中(※)が群がってきてしまうので、一応パッケージの原価と同じ100円で配布という形になりました。(※無料のものだけ漁って絶対に買う気の無い人や、集団で歩いてきたグループが根こそぎもっていったり、ヤフオク等の転売用に収集する人等)

しかし、いつものように「コミケでは同人ソフトは完全スルー状態」でして(涙;)、PSPを用いたデモもほとんど目を留める人もいない状態でイベントが終わり、結局50個ほどのサンプルが余ってしまい大損に;; (コミケ専用の暫定配布用デモ版なので、今後は一切配布できないので廃棄処分しか道が無いのです…;)

★今まで使っていたマシン(Pentium4 3.2GHz)ですが、After Effectsでアニメをやろうとすると、あまりにも処理が重たくてマシンがフリーズしたり、ポイントをドラッグして動かすとしばらくしてから予想外な位置に動く…といったようなまともに作業ができない状態やったので、新作製作中でこれから動画作業を行う前に新規マシンを組む事にしました!(・∀・)ノ

今までの自作暦は同じ一台のミドルタワーケースの中身を取り替えてきたのですが、2004年6月に組んだ状態の旧マシンは、「HDDは4台とも6〜7年前のオンボロ激遅でモーターがへたって動作不安定な状態」・「ビデオカードは旧式低速でOpenGL表示では足を引っ張るカード」・「メモリはDDR1なので(新規はDDR2 or DDR3)どちらにしても新規購入必須」・「電源もQuadコア用に500W以上で”電源変換効率80%以上”の新しいものが必要」…と、今回はケースから何から全て一から買いそろえて新規マシンを組む事にしました。

Core2Duo 8500か、Core2Quad 9550か、Corei7 920の三種類のどれにするか悩んだのですが、価格ドットコムで調べた激安価格で組み合わせても、ケースから全部そろえるとなると、(CPU切り替え機等も含めると)最低のC2D8500でも9万円程度掛かる事に…。C2Q9550でも11万円…; (;`ェ´A

そこで、せっかく新規マシン組むなら、後で「あの時ケチらないで(三種類の中では)最高のCPU選んでおけば良かった〜〜っ!!*`Д´)Ψ」…と、後悔しないように、マザーボードとメモリ代の差額2万を追加して13万きっかり程度でCorei7 920のマシンを組みました!(・`ω´・)
長くなるので詳しい動作検証やベンチマーク等はFLASHのお部屋で〜。

しかし、結局この一週間以上、この新マシンの構築や不具合解消や動作検証等でつぶれてしまいまして、これから他の溜まっている作業等こなして、明日位からや〜っと新作の作業に復帰できそうです; (+_+;)

とりあえずCGの静止画だけは90%程度完成しているので、コミケで配布したサンプルパッケージをアップしておきます〜。
DVDjaket01
09:17, Sun, Jan 11, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


現状のアップ
★とりあえず、冬コミ合わせ作品の現在の状況をアップしておきます。

キャラは上から「バトル○ピリッツ」のスーパーアイドル・マイサンシャイン、同じく仮面美少女スイレン、「テレ○シー少女・蘭」のドSキャラ・翠様です〜。(●'u`b)

kokiani_pen1
kokiani_pen2
kokiani_pen3

御覧のように、まだようやくペン入れが完了したばかりの状態です; 冬コミに動画作品として完成させる事は、どう計算しても物理的に100%無理です…;;(−∀−;)

しかし、コミケは「スペースの抽選が掛かっている」為に、新作を出さないわけにはいきません; 最低でも「色塗り」と「ボイスの編集」だけはなんとか完成できると思いますので、冬コミ用には「宣伝も兼ねてベータ版の静止画CG(+可能なようなら一部ボイス入りのCG集)」として頒布→後に一月下旬頃に「完全版動画作品」として頒布開始する予定です。

動画はハルヒのフェラ動画はほぼ完成しているので、この動画の動きやソフトの形式を参考にして頂く形でベータ版として「無料配布」もしくは「CD-Rのディスク原価での頒布」…となるかと思います〜。ヽ【・ω・】ノ

それにしても、動画用の基本CG作成ってば、かなりしんどいですね; パーツわけする為にペン入れもそのように行う必要がありますし、何よりそれぞれに「線画」や「色塗り」等のとんでもない枚数のレイヤーが必要になるので、もう作業していてわけわからん状況に…;;(@∀@)
13:25, Thu, Dec 18, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


★御意見御感想ありがとう御座います!
★昨年より同人ソフト活動復帰後に、メールやアンケート、DL業者様でのコメントやプレビュー等での御意見御感想を色々頂いておりますが、お褒め頂く以外にも、真摯な御助言や御要望がとっても参考になっております! ありがとう御座います!(●´Д`人´Д`●)☆

今まで御意見御感想をお送りした事の無い方も、「メールフォーム」や「コメント」より簡単に御意見をお送り可能ですので、是非とも皆様の熱い!濃い!フェチ全開!な御意見をお願いします!(`・ω・´)ノ

★「市場が(同人・オタ系に比べて)圧倒的に巨大で新しいフェチ物が開発・販売されるのが早い」ので、実写AVのメーカーサイトやネット販売(DVDやDL販売)業者さんを時々めぐって、その度に新しいフェチというものを発見させて頂いておりますが、これらのインディーズ系フェチ物AVも、メールやBBSでのお客様の熱い御要望から、そういったフェチ物を作成されているようです。

例えば…手コキや足コキや淫語等が普及したのは明らかにネット普及以降です。昔なら絶対ありえなかったマニアックなフェチやプレイも今では結構当たり前になっていたりするのも、やはりネットのおかげですにゃ〜*☆*′ω`*★

しかし、まだマニアックなフェチやプレイはCG集では結構見かけても、動画作品では見かけなかったりしますね。「包茎ネタ」も、包茎属性なんてCG集や静止画エロゲでは今では当たり前ですが、動画となると…なかなか見かけず。

個人的には淫語で攻められながらの「包茎の皮むき」や「金玉もみ」等にこだわった動画作品とか作りたいんですけれども…一般的には販売には結びつきそうもないのですが…どうなんでしょうかね?(●´Å`●)
11:47, Thu, Dec 18, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


追記〜*
★書き忘れましたが、この5年半で、「一般の声優(プロ声優)」と「ネット声優」の垣根も崩れているようですね。

昔は「商業エロゲ=プロ声優のみ」だったのが、最近ではPCだけではなく(PS2等の)コンシューマー機のゲームのボイスまで、普通にネット声優さんがそのままのHNのままでお仕事されています。

昔は「ネット声優=プロを目指す声優の卵 or お遊びでやってる人」だったのが、今の定義では「事務所に所属したり俳協に記載されていない声優」という感覚のようです。

これはとても良い事ですね!(・∀・) 事務所や俳協リストなんかは、声優さんの実力には全く無関係なわけですし、実力のある方がどんどんメジャーな活動に移られる時代になったのは、とても良い事です!(`・ω・´)ノ

★それから、2005年の電車男ブーム・アキバブームのおかげ(?)か、アキバ系やオタク系の活動に参入してくる人も増えたようです。昔は非オタな歌手やミュージシャンや役者は、オタやアキバ系とは無縁だったのが、これも自分の作品の発表の場や表現の場として壁が崩れてきているようですね〜。(・∀・)

ブロードバンドも当たり前のように普及したり、動画共有サイトが普及したり…と、本当にこの5年半前と現在とは、同人ソフトサークルにとっても全く違った環境になってます。ウチもせっかく動画活動に復帰したのですから、色々とやってみたいですにゃ〜*ちんぽっぽ(*‘ω‘*)
18:03, Wed, Dec 17, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


声優さんどうしよ〜;;
★結局ほぼ徹夜で丸二日間掛けて、朝から晩まで延々と、「お願いしたい声質の声優さん」を探して、さまざまな声優登録サイトから声優さんのHPやブログを辿ってサンプルボイスを聞いたり、同人&商業作品の体験版やサンプルを聞きまくって調査しておりました。

調査した声優さんの総計数は…300人(!)以上にものぼりました;;%uE28891(`ェ´;)ヒ゜ャッ とっても疲れてヘロヘロっス〜; しっかし、「18禁OK」な女性声優さんだけで、この数ですから…すごい時代になりましたな〜* *′ω`*トオイメ。

★昔FLASH作品作っていた2003年頃は、「ネット声優=版権キャラの声マネで遊んでいる腐女子な女子中高生」ってな方がほとんどで、ちゃんとした声を使った活動を行っている人は非常に少なく、「18禁活動OKな方となると20〜30人程度」でした。

更には、「自宅録音を行うネット声優業界」の歴史はまだ短く、とにかく音質が悪くノイズだらけなのがデフォルトで、ノイズカット処理には散々苦労しました…; (最近では、CG講座のような感じで、ネット声優活動の支援情報が沢山あるので、録音環境はかなり向上してますね♪)

更に更に、今でこそブログが当たり前のように普及しており、ネット声優さんとのやり取りや「生存確認」(※これはとても重要なのです;)がとても楽になりましたが…。

これも2003年当時は「ホームページを作成出来るスキルのある方」以外は、「全てメールのみのやりとり」で、相手が本当に存在しているのかどうかもわからない(※連絡つかなくなる人が普通だったのですよ;;)ような…本当に、今の環境からは信じられないような、暗黒の時代でした〜;(−∀−;)

★後、5年半ぶりにボイス入り作品を作成する為に、色々かけずりまわっていて気がついたのですが、この期間の間にはさまざまな事が変化していました〜。

まずはなんと言っても、「同人ソフトの定義そのものが全くわけわからん状況になってしまっている」事。昔は「商業ソフト=企業・法人」と「同人ソフト=非法人の個人〜趣味の仲間」といった明確な違いがありましたが、今のダウンロード販売や書店委託では、明らかな「商業メーカー」が堂々と同人ルートで売りさばいている状況に…。

どこかに書いてあった話では、どうやら「商業ソフト」は商業ルートで扱ってもらうには「ソフ倫」等に加盟しなければならず、その加盟料や審査料が結構馬鹿にならない高額をぼったくられたり(※ソフ倫は○察の天下り機関です;)、商業エロゲ事態が飽和状態で売れない上に低価格化しているので、「無料で販売可能で全体的なレベルも商業に比べると非常に低い同人ルート」に、次々とメーカーの参入が起こっているようです。

う〜ん、しっかし、これって「長い目でみれば同人ソフト業界そのものを衰退させる」としか思えないのですが…; 多数の人員と金を掛けた、絵も塗りも背景もデザインも音楽も声優もHPの作りも宣伝工作も、何もかもが商業レベルの作品のみしか売れないようになれば、皆が「最大公約数に売れる商業レベルの見た目や凡庸な内容」を目指してしまって、完成度は荒いけれどもとても個性的な内容のソフトやフェチ作品が作られなくなっていくと思いますが…ヾ

★これは杞憂ではなくって、実際に2chのソフト購入者スレ等を見ていると、「商業ソフトが安い価格で買えればそれでいい」・「見た目・完成度が低レベルな個人製作ソフトは(゜%uE28ABF゜)イラネ」って感じの人が増えていっているようです。

こういうのを見てしまうと、自分の目指す「全体的レベルでは商業レベルを目指さないで、極一部の表現や内容で商業には無いニッチなものを目指す」といった方法論は、間違っているのかもしれませんね…;(+ェ+`◎))?

★おっといけない、こんな所で悩んでいる時間はありません。引き続き声優さんの調査に戻ります〜。しかし、あまりにも人数が多くて、どなたに依頼すべきか…う〜むむ。ヽ【・ω・】ノ
17:11, Wed, Dec 17, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


これから色塗り…
★土曜日にやっとペン入れが終わり、その後、収録ボイス用のネット声優さんへの「お仕事依頼書」のテンプレートを一から作成したり、台本作りに丸二日潰れまして、昨日よりようやくお願いしたい声質の声優さんを探して、調査開始した状況です…;;

う〜ん、これはどう考えても冬コミ当日までに「完成形の作品」を仕上げるのは、100%無理ですにゃ〜; (−∀−;)

なんせ、ボイス依頼の後は、CGの色塗り・AfterEffectsでのアニメーション作業・背景作成・エフェクト作業・ボイスのノイズカットや編集作業・効果音&BGM・ソフトの文字やボタンのデザイン&作成・体験版の作成・最後に宣伝用デモムービー作成…と、考えただけでめまいがしてきます…;;

何度もAEアニメ動画作品を作成していてノウハウのある状態ならまだましですが、なにぶん、初めて作るAEアニメ作品なので、全ての作業が実験や研究しながらなので、スケジュール通りには一向に進まず…;

★但し、冬コミに何も出さないわけにはいかないですので、ボイスのみは完成させて、動画やデザイン等は未完成な「コミケ配布専用β(ベータ)版」として暫定的に頒布し、書店委託やダウンロード販売用には、1月中旬〜下旬の登録を目処に、完全版を作成する予定です。(※このような未完成品を出す事は、長い同人サークル活動暦では初めての失態ですが、御了承下さいませ;)

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一応、作品内容のご説明です。
・手コキやフフェラや本番等の、エッチのプレイ単位ごとの「シーン」が合計8シーン。(※今まで作成してきた「差分付きCG集の動画版」みたいな感じ)
・1シーンは、ボイス付きの短いループ動画が3カットずつ。(※射精シーンは全て有り)
・ボイス量は、1シーン当り約1,000〜1,300文字。(※総計約1万文字!)
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という訳で、コミケ当日まで必死にがんばって作れる所まで作りこんでみます〜。ヽ【・ω・】ノ
07:19, Wed, Dec 17, 2008 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


 
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